【続:私はまだまだ投資初心者だ…】

お疲れ様です!
先日リプロセル(4978)買ってから、新株予約権の権利行使について「??」になってます




ざっくりですが、分かった様な気がします…

もしよろしければお付き合い下さい
もし間違ってたら…すいません。
初心者の戯言と思ってざっくり聞いてやって下さい!

【おさらい:何が分かっているのか】

まず、分かっている事ですが

○資金調達の為に新しく株式を発行する(今回はリプロセル)

○それを誰かに買って貰う(今回は日興證券)

○市場に出回る総株式数が増加する→株式の価値は薄まる(可能性が高い。)

これは分かってます。

そして新株予約権を日興證券は122円で行使できる事も分かっています。

【なにが分からなかった?】

前回>
割り当てから最近までの間に株式の保有割合が
17.45% → 11.45% になってるんです。
なんで減ってるんですかね?
権利行使=売りなんでしょうか?
そもそも払い込みの時点で割り当て全ての株数持ってるから、権利を行使すると2重で買う事になりませんか?

でここでストップしてました。

で、落ち着いて考えてみました

あ、

もしかして勘違いしてるかも

【今回分かったこと】

今現在日興證券は普通株式と潜在株式を持っています。

普通株式は既にマーケットに出回っている「普通の株」です
私達が保有しているものです。

で、潜在株式がまだマーケットに出回ってないもの。
日興證券が権利を行使してない株式の事です。

私が「??」となっていた保有割合。

実は
普通株式+潜在株式だったんですね

すでに権利行使していない株式も保有割合に含まれているのです

あれ?

皆さん知ってたパターンですか?

私は「!!!!」となりました

そうか、なるほど!
権利行使してるかしてないかはここでは関係ないんだ

てことは…

12月7日受付で

保有割合 10.32%→9.99%

どんどん、どんどん…

ただドンドン売ってるだけないかーい!!!笑

しかも…

行使価格122円て。

まだまだ下がる可能性バリバリやないかーい!!笑

改めて叫んで良いですか

終わってる。

hengao_mabuta_uragaesu

しかし損切りするのも腹が立つ
メンタルトレーニングの為にやってるブログですが感情むき出しですいません

これだから負けトレーダーなんですよね。

しかし勉強になりました
皆さん、新株予約権の権利行使には十分に注意しましょう!

近寄ったら大ケガする可能性がございます。

私の様な投資初心者の方の少しでもお役に立てたら幸いです


いつもありがとうございます次回もお待ちしております。
にほんブログ村 株ブログ 株 その他投資法へ

ブログ村に飛びますが、いいね!の感じで応援いただけたら励みになります。